観桜会 2008.03.29   写真はココから
       今年の花見は“華も恥らう蕾の観桜会

 福岡支部では3月29日(土)、31名の同窓生が福岡城址の舞鶴公園に集い、今年も恒例の観桜
会を賑々しく開催した。3月中旬までの冷え込みで桜の開花が遅れたため、花は3分咲き。今年の観
桜会は今にも咲き出しそうな蕾を愛でながらの“花の宴”となったが、“花”が少ない分は、うら若
()
13名の女性の“華”で補い、賑やかな“華の宴”となった。
 今年も月例懇親会「一木会」会場の権兵衛館から豪華なオードブルが届き、杉本文博・副支部長(S
45
/経営)をリーダーとする買い出し班の食料調達が済んだころには、大部分の参加者も会場に集合。
田村允雄・支部長
(S42/商)
から「業務で少し遅れる」との連絡が入り、藤井健一・相談役(S26/米
)
の乾杯で開宴となった。
 初参加者は、田中敬子さん(S40/米英)、藤元和巳さん(S43/商)、谷川洋子さん(S51/米英)、大
神公恵さん
(S53
/英文)、田中緑さん(S53/英文)、山田稔則さん(S59/法律)、谷山喜代子さん(H12
/行政
)、宗本由紀子さん(H
2/英米)の8名というフレッシュな顔ぶれ。近況報告を交えた自己紹介
では、あちこちから突っ込んだ質問が飛び交い、さながら「掛け合い漫才」のような受け答えに、宴
は否応なく盛り上がっていった。お腹も一杯、酔いも程よくまわったところで、粋な余興を楽しむこ
とにした。俳句・川柳・短歌・都々逸・・・何でもありの「歌会」である。以下は、皆さんの力作で
す。じっくりとご堪能あれ。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【注:○囲み数字は選句用の整理番号。順位ではありません】

   @友の 見上げし空に 桜咲き 足立の山と 重ね想い


   A梅ゆきて 桜の下で 同窓の 名前と笑顔 いとなつかしき


   Bはやざくら みんなまだまだ はやざくら


   C待ちわびた (はな)の香りに つれられて 友と語ろう 楽しき宴


   D北友会 舞鶴城址に 桜咲く


   E青嵐の 絆を結ぶ 桜かな

   F初孫の 産ぶ声上げし翌日の 楼園の 宴楽し

   G散る桜 残る桜は オレひとり

   Hほろ酔いて つどう桜に かたり居り

   I花も良し 酒もまた良し 観桜の 舞鶴に咲く 笑顔の(うたげ)

   J咲く花の 七・八も満開も すべて美しい 桜花(さくらばな)

   K桜の花は 三分咲き 第二の人生 まだ三分咲き

   L伊万里より 遠くの友と 桜みる

   M桜色 北友会に 色を添え

   N桜咲く 桜散る 悲喜こもごもの 四月かな

   O懐かしき 北方の友 桜の下で 昔に戻る

   P久々の 花見の集い 弾む声

   Q桜咲き初め 乙女の恋は 秘めた日記を めくる日々 (都々逸)

   R陽の(もと)で 桜のつぼみ 開きつつ 北友の笑み 舞鶴に満つ

   S桜咲く 舞鶴城に 集い来て 同窓の顔 なつかしき

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

これらの歌を詠まれた方は、藤井健一さん、安部五男さん(S35/米英)、早水弘明さん(S39/商)
沖律子さん
(S41/米英)
、城戸巳勝さん(S41/米英)、下川勝士さん(S41/中国)、米徳昭男さん(S41
)
、田村允雄さん、藤元和巳さん、加藤正己さん(S44/米英)、佐伯信也さん(S44/経営)、久保田恭
子さん
(S45/米英)
、杉本文博さん、甲斐まり子さん(S51/英文)、大久保妙子さん(S51/米英)、山田
稔則さん、谷山喜代子さん、の面々である。
 なお、これら作品の中から最優秀賞を選び、「支部長賞」として田村支部長から褒賞(1万円相当の
ギフトカード)が贈呈されることになった。選句会は4月24日
()
の支部役員会の中で行われ、出席
役員の厳選な審査の結果、Rの大久保妙子さんの作品が支部長賞をゲットした。また、C藤元和巳さん
E早水弘明さん、I杉本文博さん、Q沖律子さん、S安部五男さんの5作品が佳作に選ばれた。
 ちなみに、上記以外の参加者は、金子雅勝・事務局長(S45/経営)、清永實さん(S45/経済)、村田洋
子さん
(S45/米英)
、野田栄市さん(S47/中国)、柳喜久子さん(S48/英文)、福嶋弥生さん(S54/経営)
早田豊さん
(H
9/比文)、吉松和幸さん(H16/経済)であった。

 来年はさらに多くの皆さまのご参加を期待しています。(観桜会 幹事 奥村英行=S46/国文)

参加者名簿

卒年 学科 名前 卒年 学科 名前 卒年 学科 名前 卒年 学科 名前
S26 米英 藤井 健一 S42 田村 允雄 S45 米英 村田 洋子 S53 英文 田中 緑
S35 米英 安部 五男 S43 藤元 和巳 S46 国文 奥村 英行 S54 経営 福嶋 弥生
S39 早水 弘明 S44 米英 加藤 正己 S47 中国 野田 栄市 S59 法律 山田 稔則
S40 米英 田中 敬子 S44 経営 佐伯 信也 S48 英文 柳 喜久子 H9 野上 直裕
S41 米英 沖 律子 S45 経営 金子 雅勝 S51 英文 甲斐まり子 H9 文比 早田 豊
S41 米英 城戸 巳勝 S45 経済 清永 實 S51 米英 大久保妙子 H12 行政 谷山喜代子
S41 中国 下川 勝士 S45 米英 久保田恭子 S51 米英 谷川 洋子 H2 英米 宗本由紀子
S41 米徳 昭男 S45 経営 杉本 文博 S53 英文 大神 公恵 H16 経済 吉松 和幸