参加希望連絡先
柳 喜久子
 main@kitakyuudai-df.sakura.ne.jp
  【第21回】

第21回あざみ会報告(福岡支部女性の会)

   H2年 英米卒 宗本 由紀子

 今回のあざみ会は、2月26日(土)の11時30分からホテル日航福岡の中国料理店「鴻
臚」で行われました。参加人数は過去最高の29名でした。
昭和36年卒から平成19年卒まで年代も様々な方々にお集まりいただき、あざみ会の存在
がだんだんと広く卒業生に知られるようになってきたのではないかと感じました。

 毎回実施している講和は
S36卒の児玉律子さんにお願いしました。
テーマは「国際結婚インニュージーランド」。ご自身の娘さんが、ニュージーランド人とご
結婚なさっていて、その国の結婚事情や法律など日本とはまったく違う様子をお話ください
ました。ニュージーランドでは、同姓同士の結婚も法律的に認められていて、シングルマザ
ーや夫婦別姓のことなど、世界の中でもトップを行く人権先進国なのだそうです。夫婦別姓
を認めるかどうかの議論ばかりでちっとも進まない日本の状況とは、ひとりひとりの住みや
すさにおいて、比較にならないと思いました。


 ちょうどあざみ会の日の前の週にニュージーランドでの地震が起きたばかりで、娘さんの
安否も心配されていたところでしたが、お住まいがオークランドのほうということでご無事
だったそうです。この地震が、日本人が多数巻き込まれ大きく報道されていた矢先に、今度
は東北での大地震が起き、心が痛むことばかりの毎日です。

日本各地に北九大の卒業生がいらっしゃることと思いますが、きっと被害に遭われた方々やその関係者も多数いらっしゃることでしょう。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 次回は8月28日(日)を予定しています。より多くの方々の参加をお待ちしています。
    


出席者の方々
  氏名 卒年 学科   氏名 卒年 学科   氏名 卒年 学科
1 児玉律子 S 米英 11 谷川洋子 S 米英 21 宗本由紀子 H 米英
2 中川八重香 S 中国 12 長沢由美子 S 米英 22 田中里美 H 米英
3 西敦子 S 米英 13 田中緑 S 英文 23 平嶋美和 H 経営情報
4 西村美保子 S 文学 14 福嶋弥生 S 経営 24 隈本弥生 H 経営情報
5 沖律子 S 米英 15 平川美子 S 経営 25 谷山喜代子 H 行政
6 甲斐まり子 S 英文 16 柳喜久子 S 英文 26 戸上舞子 H 人間関係
7 山本智子 S 米英 17 稗田教恵 H 英文 27 池園 玲子 H 大学院
8 清水規久子 S 国文 18 大神尋子 H 英米 28 金生郁子 H 人間関係
9 西原典子 S 経営 19 平川智子 H 経営 29 中山靖子 H 院・人間関係
10 大久保妙子 S 米英 20 松永景子 H 国文 30