参加希望連絡先
柳 喜久子
main@kitakyuudai-df.sakura.ne.jp
  【第17回】

   アンチェイジング“心と体の健康づくり”」

 福岡支部では、女性同窓生の輪を拡げようと毎年回、月と8月の第4土曜日に
「あざみ会」を開催していま
す。17回目となった今回は、月30日(土)11:30
~14:30)福岡市天神のエルガーラ内中華料理「鴻臚」にて、講師に谷山喜代子(H
12年行政卒)さんを向かえ「アンチェイジング“心と体の健康づくり”」をテーマに
参加者
18名(初参加2名)で楽しく有意義な時間を過ごしました。
“長生きするなら健康で、いつまでも若々しく美しく輝いていたい”のは誰しもの願
いです。まずは健康でいる為に、“病気の予防は手洗いから”と谷山さんの掛け声に
合わせて1・2・3“指と指の間も丁寧いに”“手首の方までしっかりと”と皆で手
洗いの練習を。次にスクワット、テーブルに軽く手をついて、鼻から息を吸って、口
から息を吐きながら1・2・3・・“皆さん顔の表情が硬いですよ。笑顔でやってみ
ましょう”。今度は
“笑う門には健康きたる”声を出して笑ってみましょう、アハハ
ハ・・。笑いは、脳を刺激してナチュラルキラー細胞の活性化を促進し、自律神経を
安定させ、血流量を増加させボケ防止にもなるとか。勿論“福”も一緒に連れて来ま
すよ。また、血液サラサラにするのに一番簡単にできることは、“水分を取る”こと。
体外へ排出される水分2リットル前後を補うために、食事時は勿論、寝る前に一杯、
起床後2杯、入浴前後1杯づつ、トイレの後にも1杯と、積極的に取りましょう。等
々、話が弾み過ぎて食事の時間も忘れるほどでした。自己紹介の際にも各自自分の健
康方を披露したり、質問を投げかけたり「低血圧ですが、更年期に差し掛かってきた
みたいですが良い対処法は?ローズマリーには良い効用があります。」「ストレスの
元凶の亭主に変わって欲しいのですが?自分も一緒に変わろうとしてみましょう。」
等等、和気藹々とあっという間に時間が過ぎて行き、2時に終わるはずが30分延長
しても終わらないほど盛り上がりました。今回参加の皆さんからは、また話を聞かせ
ていただく機会をもうけて欲しいとのお言葉もいただきました。谷山さんは、宗像地
区で講座を受け持っていらっしゃるとの事です。お近くの方は覗いてみて下さい。

次回は、2009年2月28日(土)の予定です。福岡支部に限らず近郊の支部の方
もご遠慮なくご参加下さい。卓話の内容はまだ未定ですが、北九州市立大学同窓会福
岡支部のHPでご案内いたしますのでご覧下さい。 


また、あざみ会の問い合わせ先は、
e-mail:
kita7968@mist.ocn.ne.jpです。

                        柳 喜久子(S48.英文)

出席者
氏 名 卒年 学科 氏 名 卒年 学科
大野 公恵 S 英文 長沢 由美子 S 米英
大久保 妙子 S 米英 永冨 千佳代 H 米英
大坪 きよ子 S 国文 平川 美子 S 米英
沖 律子 S 米英 福嶋 弥生 S 経営
甲斐 まり子 S 英文 前原 艶子 S 英文
児玉 律子 S 米英 松永 景子 H 国文
高橋 光子 S 法律 村田 洋子 S 米英
田中 緑 S 英文 柳 喜久子 S 英文
谷山 喜代子 H 行政 横山 雅子 S 英文